ポテトグラタンをトレイやカップ容器に詰める作業を効率化できる定量充填機とは?

ポテトグラタンをトレイやカップ容器に詰める充填機はパズル充填機 粘体仕様(RD703+RU01)です。

ポテトグラタンを手作業でトレイやカップ容器に充填する場合、充填作業に時間がかかります。そこで、ポテトグラタンの充填作業を充填機を導入して機械化することによって、スピーディーに充填することができます。実際の現場では、手作業よりも3倍ほど早く充填できるという声をお客様からいただくこともあります。今回はポテトグラタンの充填に最適な機械と、充填機導入時に気をつけるポイントをご紹介します。

ポテトグラタンの充填に最適なパズル充填機のメリット

充填機メーカーナオミの場合、ポテトグラタンの充填に最適な充填機はパズル充填機 粘体仕様(RD703+RU01)です。パズル充填機を使用する主なメリット3つをご紹介します。

1.スピーディーに充填できる

パズル充填機 粘体仕様(RD703+RU01)は、精度を重視する「計量制御タイプ」とスピードを重視する「回転制御タイプ」の2種類があります。動画のポテトグラタンの充填で使用している仕様は、回転制御タイプです。原料が100gの場合、充填にかかる時間は約2秒です(※充填物によって異なる場合があります)。 充填ガンを使用することで、ポテトグラタンを簡単に容器に詰めることができます。

2.グラム数のばらつきを最小限にできる

タッチパネルであらかじめグラム数に応じた回転数を設定することで、定量を均等にカップやトレイに充填可能です。原料のムダが出ることを防ぎ、ポテトグラタンの充填量を都度確認しながら充填を行う手間が省けます。

3.接液部をすべて水洗いできる

機械の分解が簡単で、接液部を水洗いすることが可能です。衛生面も安心してお使いいただける機械です。また、接液部の水洗いが容易にできるので、作業負担をかけずに品種替えができます。

充填機を導入する際に気をつけるポイント

ポテトグラタンは、充填機を通すことで空気が入り食感が変わる場合や、摩擦熱によって色合いが変化する場合もあります。充填機導入前に、必ずデモンストレーションを行って、ポテトグラタンの食感や色合いを確認することが大切です。また、動画よりも粘性が高いポテトサラダなどの充填物の場合は、オールエアピストン充填機(PSZY)が適している場合もあります。詳しくはこちらの記事をご覧ください。ポテトサラダを機械でパック詰め充填するときのポイントとおすすめの充填機を紹介します。

充填機メーカーナオミでは、充填物や充填方法に合わせた最適な機械をご案内しています。お問い合わせをいただいたのち、営業担当が現場を訪問し、実際に製品を使ってデモンストレーションも行っています。まずはお気軽にご連絡ください。

パズル充填機 粘体仕様(RD703+RU01)の機種詳細はこちらから

資料請求・お問い合わせはこちらから

TOP