ピーナッツバターはトロッとした粘性のあるものが多く、手作業でカップや口の狭い瓶へ充填するのは難しい作業です。容器のフチや外側を汚してしまうと拭き取りに時間がかかり、作業スタッフの負担も大きくなります。充填作業の負担を減らし効率化するために、充填機の導入がおすすめです。今回はピーナッツバターに最適な充填機の特徴と、充填機を導入する時のチェックポイントをご紹介します。
オールエアピストン充填機(PSZY)の特徴
充填機メーカーナオミの場合、ピーナッツバターに最適な機種はオールエアピストン充填機(PSZY)です。充填機を導入するメリットは主に3つあります。
1.粘性の高い充填物もスピーディーに充填
粘性の高い充填物に対応できる機械なので、ピーナッツバターを素早く容器に小分け充填することが可能です。1回の充填にかかる時間は約2.5秒です(※上記動画の場合)。また充填開始ボタンはフットスイッチを使用するため、タイミングを合わせて原料を素早く容器に入れることができます。充填機を使用することで、手作業に比べて容器のフチや外側を汚す心配もありません。
2.特殊ノズルで原料を均等に容器へ充填
上記のピーナッツバターの充填動画のように、充填ノズルはオプション品の特殊ノズルに変更することで、カップ・ビン・袋・スパウトパウチなどの容器にピーナッツバターを均等に充填することができます。ピーナッツバターには粘性が高く固めの原料のものもありますが、動画で使用しているピーナッツバターの場合は容器に定量で充填することができました。
3.機械の洗浄が簡単にできる
オールエアピストン充填機は接液部の取り外しがしやすい構造になっているため、機械の分解や組み立てを簡単に行うことができます。「洗浄作業が大変」という現場の悩みを解消し、常に清潔な環境での充填作業が可能です。
充填機の導入時にチェックしておくポイント
ピーナッツバターは商品によって粘性が異なる場合が多いです。上記の動画は比較的粘性がゆるいピーナッツバターで、オールエアピストン充填機(PSZY)を使用し充填作業を行っています。粘性が高いピーナッツバターの原料も充填は可能ですが、粘度によっては最適な機種が異なる場合があります。そのため、実際の充填環境で原料を用いてデモンストレーションし、問題なく充填ができるか確認しておくことが大切です。
充填機メーカーナオミでは、担当営業が現場までお伺いしてデモンストレーションをさせていただいています。原料や充填環境に合わせた最適な機械をご案内させていただきます。心配ごとやご不明な点など、まずはお気軽にご連絡ください。