マドレーヌの充填はピストン充填機を使うと楽に行うことができます。外はカリッと、中はフワフワとした食感が魅力のマドレーヌ。絞り器を使っての充填作業は手への負担が大きく、腱鞘炎になってしまうリスクもあります。また、手作業だとひとつひとつの充填量にバラツキが出てしまい、焼き加減がバラバラになってしまうことも。量産したいけど手作業はつらい、そんな方には、充填作業が楽に正確にできる機械の充填機をおすすめします。
マドレーヌをおいしく作るコツは、生地に含まれている空気をつぶさないこと。「機械で充填をすると、空気がつぶれてしまい、生地感が変わってしまうのでは」と心配されることもあるのですが、ピストン充填機という種類の機械を使えば、空気をつぶさずに充填することができるんです。
ピストン充填機は、注射器のように、ホッパーに入れた充填物をシリンダーの中に引き込み、充填するという仕組みで動いています。充填物にダメージを与えない構造になっているので、生地の空気をつぶさずに充填することができます。マドレーヌを入れる容器は、カップでも焼き型でも、どちらでも対応が可能です。
ピストン充填機の中でも、充填機メーカーナオミがおすすめしたいのはエアーピストン充填機(PSZD)という機種です。エアーピストン充填機はとてもシンプルな構造になっていて、工具を使わずに分解・洗浄が可能です。また、オールエアー駆動となっており、電源につなぐ必要がありません。
ピストン充填機を使ってみたいという方は、ぜひ一度、充填機メーカーナオミまでお問合せください。無料で充填テストやデモンストレーションをさせていただくことも可能です。
また、マドレーヌだけではなく、プリンやゼリーなどの液体充填も1台の機械で充填を行いたいという方は、パズル充填機(RD703+RU01)という機械が多品種小ロット生産向きです。パズル充填機でのマドレーヌの生産方法はこちらの記事をご覧くださいませ。