今日は、シュークリームのシューの中にどうやってクリームが注入充填されているかをお話したいと思います。みなさんがシュークリームを食べるとき、あのシュー(皮)の中にどうやってクリームやカスタードクリームをを入れるのか不思議に思ったことはありませんか?実は「充填機」という機械を使って、シューの中にクリームを注入しているのです。
絞り袋の中にカスタードクリームを入れて、その先端に太い針のようなものを付け、力いっぱい握ってクリームを注入する方法もあります。しかし最近では、クリーム充填機でシューの中にクリームを注入充填するのが一般的になっています。
クリームの充填には、主にロータリー式充填機という方式の充填機を使います。ロータリー式充填機は、ロータリーと呼ばれる二枚の羽をグルグルと回転させながら充填物のクリームを押し出します。そして、充填ノズルの先に直径8mm程度の針のようなノズルを付け、シューに針を指し、カスタードクリームなどのクリームをシューの中に充填します。ですので、シュークリームをじっくり見ると、横にクリームを充填した後の小さな穴が空いているのが確認できると思います。(次回シュークリームを食べる機会があれば、クリームを注入した後に空いた小さな穴をぜひ探してみてくださいね。)
実際に、シューにカスタードクリームを注入充填している様子がこちらです。
株式会社ナオミでは、動画でも使用しているパズル充填機(RD703)という機種がこのクリーム充填に最適です。パズル充填機を使うと、わずか3~4秒程度で正確な量のクリームをシューの中に注入充填することができます。手作業だと作業をされる方の勘に頼らざるおえないので、正確な量で充填するのは難しいんですよね・・・。
また、このパズル充填機(RD703)は、決してシュークリーム充填の専用機ではありません。シュークリームやゼリー状のもの、マヨネーズやあんこなども充填することが可能なので、汎用性の高い充填機です。また、食品だけではなく、クリーム状の化粧品などの充填にも対応しています。
シュークリームのクリームを機械で充填されたい方は、株式会社ナオミまでお気軽にお問い合わせください。