こしあんのような粘度が高い充填物をカップやスパウトパウチに充填する場合は、充填機を使うと充填作業が簡単になります。充填機とは、充填物を一定量ずつ容器に注入できる機械のことです。充填機を使用することで手作業でこしあんをパウチに充填するのに比べて充填スピードが上がりますし、充填開始ボタンを押せば設定したグラム数が自動でスパウトパウチに充填することが可能なので、充填するパウチを汚してしまう心配も軽減することができ、作業効率がアップします。
こしあんをパウチに充填する作業には、充填機の中でもピストン式充填機の使用をおすすめします。
ピストン式充填機は注射器と同じ原理で、引いて押し込む事で充填する仕組みの充填機です。その仕組み上、充填物を引き込む力が強く、こしあんのような粘度の高い充填物も充填することが可能です。ピストン式充填機の中でも、こしあんをスパウトパウチへ充填する作業に最適なのは、充填機メーカーナオミのオールエアピストン充填機(PSZD)です。
オールエアピストン充填機(PSZD)は100℃の充填物まで対応しているので、熱々のこしあんでもすぐに充填することができます。ノズル部分を変更すれば、口の細いパウチへのこしあん充填も汚すことなく充填可能です。また、お手入れや組み立て作業が難しいと言われるピストン充填機ですが、このオールエアピストン充填機(PSZD)は、分解や組み立てが簡単で洗浄作業もラクラクです。
こしあんの場合、実際の充填物の固さや現場の作業環境などで最適の充填機は異なる場合があります。充填機メーカーナオミでは、実際に充填するこしあんと容器を使った充填テストや、現場でのデモンストレーションを無料で行います。一度充填機を試してみたいという方は、ぜひ一度充填機メーカーナオミまでお問い合わせください。